アサブツお仏像Blog
Blog しごとのこと 視界を広げる

しごとのこと

視界を広げる

2017.02.21

こんにちは。旭物産 岸本です。

 

わたしは、伊勢湾を走るのがとても好きです。

 

うちの社長が、家の介護や農作業で出社できないときは

お客様には昼からのアポをお願いしています。

そして、わたしは会社から豊田市のお宅まで出向いてから

お客様のところへ向かいます。(時間短縮ですね^^)

 

そのときに通るのが伊勢湾岸道路というわけです。

わたしはしごとで高速道路はよく走るのですが

なかでも伊勢湾岸道路が好きです。

 

伊勢湾を走っていると

雲がぽわぽわと気持ちよさそうに浮かんでいます。

あたまの上の景色が空いっぱいにひろがっています。

愛車のスポーツカーの中は三代目が爆音です(笑)

 

昼からの商談に向かう気持ちが上がっていきます。

 

なんでこんなに伊勢湾を走ると気分がよくなるんだろう?

ちょっと考えてみました。

 

あなたも経験ありませんか?

たとえば、ひとりでクルマで走っているときに

しごとのアイデアがとりとめもなく湧いてくる。

だけどなぜか煮詰まってしまう。ということが。

 

確かに、クルマを運転しているときなどは

アイデアがが湧いてきますよね。

 

だけど、伊勢湾を走って広い空が視界いっぱいになると

自分の思考が自分の中だけでグルグルしていることに

気づかせてくれるんですよね。

 

そこで、内側だけでくすぶっていた意識が

空に向かって抜けるような感覚になり

グルグル考えていたことも視界が広くなるような

アイデアに再構築されたりするのでした。

 

意識を外に向ける。

視界を広げる。

 

このことをいつも意識しておくことは大切ですね。

 

 

それでは、本日も読んでくださいましてありがとうございました。