アサブツお仏像Blog
Blog しごとのこと 出来そうに伝える

しごとのこと

出来そうに伝える

2017.02.09

こんにちは。旭物産 岸本です。

 

お昼のバラエティ番組を見ていて感じたことがあります。

そのコーナーでは、料理の苦手な素人さんに

料理の達人がレクチャーをしていました。

 

達人は、素人さんに向けて

“これなら出来るだろう”という視点で

シンプルなレシピとプロセスなのに

まるで、手のかかったような仕上がりで

“ほめられそう”な料理をつくってみせていました。

 

これって、ビジネスシーンに置き換えてみたらどうでしょうか?

 

部下の苦手意識はどこにあるのか?

それを越えるためのハードルを

高く感じさせずに、

分かりやすく伝えることが出来たとしたら

 

すると、

部下が(思い込んでいるかもしれない)

感じている苦手意識がうすれるのかもしれない。

 

自分には出来るかもしれないと

成功へのイメージが持てて

成功したなら、

成功体験を積むことにより

自信に繋がっていく。

 

いうと簡単そうですが、実際の現場はもっと

複雑で忙しいですよね^^

 

部下が“出来ない”とか“やらない”という原因は

個人差や、組織に潜む問題があるかもしれないので

忙しいリーダーはそこを見つけるのが大変ですね^^

 

わたしたちは、このようなリーダーの

お困りごともお聞きしていますよ。

よかったら、いっしょに問題を解決していきましょう^^

 

それでは、本日も読んでくださいましてありがとうございました。