アサブツお仏像Blog
Blog その他 すてきな歯医者さん

その他

すてきな歯医者さん

2016.10.30

こんにちは。旭物産 岸本です。

 

土曜日は、歯医者さんで定期クリーニングの日でした。

 

診察フロアはいつも、先生と患者さんの

温かい談笑の声が聞こえています。

 

わたしが通されたのは“ケアルーム”でした。

診察フロア奥の一室で診療台がフカフカで気持ちがよかったです。

 

そこで、周囲をよく見てみると

 

診察台からの目線の先には

シンボルツリーだけのシンプルで静かな中庭が見えました。

 

天井のダウンライトは、温かみのある色合いで

蛍光灯も一般家庭と異なる細身のスタイリッシュなカタチで

乳白色のカバーで覆われているので光がやわらかいです。

 

壁面はニッチの飾り棚になっていて

扉はモダンでマンションギャラリーのようにおしゃれでした。

 

そこで、先生にきいてみました。

すると、その先生は

『ぼくのやりたいように造った』

とおっしゃいました。

 

先生の理想の歯医者さんのカタチがあり

建築会社さんを何件か訪ねたとのこと。

 

そして、理想を汲んでくれる建築会社さんと

やりたいカタチになるように造り上げたようです。

 

繁盛している歯医者さんの秘訣

何かあなたのヒントになれば幸いです。

 

 

それでは、本日も読んでくださいましてありがとうございました。