アサブツお仏像Blog
Blog その他 知っているかどうか

その他

知っているかどうか

2017.01.18

こんにちは。旭物産 岸本です。

 

先週の土日、名古屋では雪が降りました。

 

私は、土曜の朝に降り始めた頃にクルマで出かけました。

その日は、丸一日ワークショップに参加していたので

帰る時間には名古屋市内の道路が

積雪と寒さですっかりとガリガリに凍っていました。

 

私は北陸出身なので、愛車のスポーツカーも

冬になると冬タイヤに履き替えます。

それは、名古屋に住む今でも

万が一のことを考えて習慣にしています。

 

そして、できれば雪道は走りたくないのですが

先週、雪道の名古屋市内を走ることになったのでした。

 

雪道を走りたくない理由が2つあります。

1つは、過去に雪道でスリップして

クルマをガードレールにぶつけた経験があること。

もうひとつは、雪道の怖さを知らないドライバーさんと

一緒に走る怖さがぬぐえないことです^^

 

ガリガリに凍った名古屋市内の道路を走ったときは

2ndくらいでゆっくり注意しながら進みます。

なのに、周囲のクルマは通常の速度で追い抜いていきます。

 

もしかして、雪道の怖さを知らないのかな?

お隣さんがスリップしたり、信号待ちで

ぶつかったりしてこないかな?

とても内心びくびくです^^

 

でも、それって

一度怖さを経験したからこそ感じる怖さ

なんですよね^^

 

そして、日常やビジネスでも

一度怖さを味わったから用意周到になるとか

自分以外が気づいていない怖さを感じるとか

案外そんなケースがあるんじゃないかと思ったのです^^

 

いかがですか?

 

あなただから知っている怖さがあって

そのおかげで回避されていることが

あるのかもしれませんね。

 

きっと、リーダーは日頃から

このようなことをお感じなのでしょうね^^

 

それでは、本日も読んでくださいましてありがとうございました。